-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-04 15:28 | カテゴリ:エメラルド
幸せの四つ葉のクローバーリング
 これまでに自分の手で一番さわったことのある
 植物の葉っぱは何だろうか??


 雨上がりの湿った庭から蒸気が大気中に
 もやっとあがってくるにおいが好きで

 これに頭が刺激されたせいかそんなことを
 思い出そうとしてみた

 考え始めてみると案外いいかげんな
 もので

 まず思いついたのがあじさいの葉っぱ

 葉っぱの独特な形を思い浮かべると
 やっぱりそうじゃない

 だいたい雨の季節に咲くあじさいの
 葉っぱをさわる機会が多いはずなどない

 きっとそれは

 なにか葉っぱをさわる必要のあることを
 していたときの植物のはずだろう

 そうだ

 つつじの葉っぱじゃないだろうか

 小学生のときにつつじの葉のうえにいる
 てんとう虫やその幼虫を採取するのが
 好きだったことを思い出したのが
 その理由だ

 ナナホシテントウにナミテントウに
 ニジュウヤホシテントウ

 それも今だったら驚くほど夢中に
 なって大量に採っていたのできっと
 そうだろう

 ちょうど当時てんとう虫が異常発生
 していたようにも思うから
 どうやら間違いなさそうだ

 そして

 もう結論が出たと思った直後に
 それよりも

 もっとさわっていた植物の葉っぱのことを
 思い出した。。。

 そうだ!!

 三つ葉のクローバーだ^^

 四つ葉のクローバーを探すことが出来たら
 幸せになれるということを学校で友達に
 聞いたことがきっかけだったように思う

 三つ葉のクローバーの茂っている草むら
 を探してみては

 そのなかで四つ葉のクローバーを
 ひたすら探しつづける

 なかなか見つからかったけれど
 四つ葉が見つかったときの
 よろこび

 わたしのエメラルド買い付けの
 原点もどうやらそんな思い出のなかに
 あったのかもしれない


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/79-b3b686d4
