-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-04 14:13 | カテゴリ:買い付け
 2012030403.jpg

コロンビアの首都ボゴタは世界一の
 エメラルド買いつけの拠点であるので 

 エメラルドの調達へわたしがボゴタへ
 向かうことはごく当たりまえのことですが

 そのボゴタでここ最近ホントに
 エメラルドの数が著しく減ってきた

 昨今コロンビアボゴタのエメラルドの数は
 減ってきていても
  
 わたしが一日にみるエメラルド自体の量は
 それほどかわらない

 一日だいたい2000個~3000個の
 エメラルドをみているかんじです

 そう

 エメラルド一個あたりを見ている時間は
 およそ二秒から三秒平均ぐらいなものです

 これをいうとお客さまはみんな
 びっくりされるんですが

 わたしの買いつけしたくない品質のエメラルドには
 一秒間に100個ぐらいを一気にダメだしすることもあるし

 わたしが買いたいエメラルドには
 もっと長い時間をかけて
 じっくりみているので

 これらを時間的に平均すれば
 だいたいこんなもんです!!

 そして・・・
 
 買いつけの現場では
 だいたい普通は数日ぐらいたつと

 前にみた同じ石をまたなんと
 別のブローカーの男が

 他の石と組みあわせて
 もってくることもあります 

 しかし今回は
 それがまさか二日目にして・・・

 昨日みた同じ石がわたしの目の前に
 あらわれました(><)

 これはあまりにもちょっと早すぎるf^^)

 それぐらいエメラルドの全体量が
 減っているのか?はたまた偶然なのか??
  
 まあそれをただ悲観していても
 仕方はないことなので

 そこでわたしは自分がどんな
 エメラルドを探しているのかを
 
 大々的にブローカーたちへ
 告知します!! 
 
 通常であれば決してそんなことは
 しなくとも自分の欲しいエメラルドは
 ほとんど目の前に集まってくるので

 わざわざ自分の欲しい値段帯や
 品質について

 できれば告知などしないほうがいい。。。

 告知しない方が値段的に足元をみられなくて
 済みますから・・・

 そうなんです
 これは時間のない買いつけ人には
 ごく当たり前の方法なのですが

 買いつけの時間にゆとりのある
 わたしにとっては
 これはもう最終手段なのです(汗)
 
 ところが今のコロンビアの現状では
 そうしないことには

 わたしの欲しいこだわりのエメラルドは
 みることでさえ滅多に出来ないのです^^

 結局買いつけ二日目が終わるころにも
 大した収穫はなく

 果たしてこれでホントに大丈夫なんだろうか?? 
 
 ボゴタのどんよりした夕暮れの雨模様を
 ながめていると

 買いつけの期待感もますます
 どんよりしてきたように感じた。。。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/78-144daca4
