-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-03 15:16 | カテゴリ:買い付け
左目でチェック

手は右利きなのに
利き目は左目

わたしに会ったことのあるお客さまなら
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

そうなんです

ルーペで石を見るときは
左目なんです

ちょっと変わっていると
思いませんか? 

わたしが大手ジュエリー会社で修業していたときに
ついたこの癖

実は!!

石の内包物(インクルージョン)や
外傷(ブレミッシュ)をプロットするときに

※プロットとは、石を管理するときにルーペで
石の様子をそれぞれ手書きしていくこと
赤色が内包物、緑色が外傷(以上G.I.A.基準より)

左目でルーペでみれると
右手ですぐにプロットできる

右目で見るにしても
左目で見るにしても

結局石をピンセットでつかむ
手は右手なので

右手をピンセットから
ペンに持ち替えて
石のプロットをするので

本来あまり変わらないはず
ですが

一つ一つの作業が早くなりました

実際に試してみれば
よくわかりますが

意外にも効果がありますよ!?

それよりも私の場合利き目を左目に
決めてから

左目の視力だけが
1.2~1.5

へと良く!?

なりました

これは進化か老眼のはじまりか!?

いずれにしても特にエメラルドや
パライバを見ていると

こうなった気もします^^

緑は目にいいと



母親がいってましたが・・・

みなさんどうでしょうか?

p.s.-ついにメガネ生活の仲間入りとなりました(^^
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/75-4c08c78a
