-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-09-18 03:15 | カテゴリ:エメラルド
20060918031358

エメラルドのハートカット0.68ct。

これも、わたしのコレクションのなかのお気に入りだ。

珍しく透明感が高く、濃いグリーンで、石のカッティングも上々の仕上がりの逸品!

このところ、ハートカットの宝石ばかりにお呼びがかかっている。

既製品のジュエリーには、ハートカットの数が特に少ないせいだろう。

特に少ないはなぜか?

ハートカットの石は、ひとつひとつカッティングの状態がことなった石が多いから量産品として作るには手間がかかる。

形をそろえて、いいものに絞って石を買い付けするには、生半可な努力では、数が集まらないし、期間もかかる。

それが容易に出来るのは、一部の半貴石くらいだ。

そして、無理をしてあつめたところで、沢山売れるとは限らない。

大方こんなわけで、ハートカットのジュエリーが、なかなか見つからないのが現状だ。

実は、このエメラルドに早速オファーがあった。

特にエメラルドのハートカットのいいものは、見つけることすら、たやすいことではないので、またまた複雑な気分になる。

なりチュウ~(笑)

中にはリカットして、いいものに仕上げたものもあるので、オファーがかかれば、こだわりがいもある。

しかしハートのリカットは必ずしも形が良く成功するとも限らない・・・

売れてしまえば、いちから石を探すところから始まって、またリカットも検討しなければならない。

ホント楽な仕事じゃあないですね~

オーダーあるのは、うれしいけど・・・

只今当方、風邪で少しぼやきっぽいので、ブログみたひとは、最後は石の写真クリックしてみて癒されてください。

いいハートだって思ってくれたかたは、下のグリーンの画像のブログランキングへクリック一票お願いします~
ブログランキング
ジュエリー・時計人気ブログランキングはこちらから
いつも応援クリックありがとうございます♪

続きは、次回の更新で~

お楽しみに~

P.S.-前回のピンクサファイアのこたえ

どっちがいいかは、好みの問題です。わたしのなかでは、ふたつとも甲乙つけがたい石なんです。

今日のひとこと

宝石には、絶対とはいえないグレーゾーンがある。買い付けは好みがあるから面白い!
以上

今日は、グリーンガーネットさんの締めことばで!

グリーンガーネットさんへは、マイ・リンクからCHECK IT !


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/54-fc295c67
