-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-07-31 12:36 | カテゴリ:鉱山
20060731123553

トラックへ載せられた岩や砂利がここへ次々へと運び込まれる。

石は、この機械の上段から下段へいくに従って大きなものと小さなものに分けられる。

この工程の途中で岩を粉砕しているかどうかなど、現場のひとに詳しいことは聞けなった(喋ることが禁じられている。)が、鉱山の案内人によるとその工程でもあるようだ。

昔、箱のなかでビー玉を上から入れて、下のポケットに落とす遊びをしたことがある。

下のポケットへは、通路が複雑にわかれていてビー玉は、その時の気まぐれによってさまざまなところを通って、ポケットへ落ちてゆくのだが、この機械は、気まぐれではなく、意図的に石を振り分けている。

大小の岩や砂利をこの機械が選別している。

大小の違いだけではなく、石の比重によっても分けられていそうだ。

石の比重?

液体のなかの石の浮き沈みによって、石を分別しているということだ。

確信はできないが、この男の作業は流れる液体のなかの石詰まりを取り除いている。

目下彼はサファイアに一番近いおとこだ。

炎天下のなかで彼の作業はひたすら続く・・・

遠くのテント小屋からは、ずっと双眼鏡と監視カメラによって作業は監視されていた・・・

ブログランキング
ジュエリー・時計人気ブログランキングはこちらから
いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/47-a7e39a0b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。