-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-05-04 19:54 | カテゴリ:宝石
20060504195254

マヒとは何か?

宝石を見る目がマヒするのかと思ったひとは、ある意味それは正しいし、ある意味それは違っている。

宝石の品質を見る目が、マヒするわけではない。

宝石を見て美しいという感覚がマヒするわけだ。

なぜか?

宝石はたくさんの品質にわけられて取引が行なわれている。

この品質を比べては、そのなかでいいものを選び出す。

そうすることは確かに、より美しいものや、より綺麗なものを

探しだしていることにはかわりない。

森のなかからすぐれた木を探し出しだして庭木を用意するのと似ている・・・

森をみて木をえらぶ。

木をえらんで林をつくる。

林をみて庭に必要な木を選ぶ。

そして、これを続けていると、森の木々たちが美しいという実感がうすれてくるのだ。

自分以外のひとからみて確実に、美しいとか綺麗とか、欲しいといってもらえるものを選びだす。

いみのある宝石へのこだわりへ・・・

こうして、宝石をみる目がかわってゆく・・・

ブログランキング ←RANKING参加しました。一日一回出来ればポチッとしてください♪
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/31-7ee80321
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。