-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-04-13 03:15 | カテゴリ:買い付け
20060413031206

ジャスト オンリー スコップ!

宝石の買い付けには、10倍ルーペとピンセット、0.1mm代~0.01mm代まで計ることの出来るノギス、そして金具で出来た掬いが必要不可欠な所持品である。

その金具で出来た掬い(当ブログのルビーの写真参照)スコップを使って、約170ctのパライバの含まれているロットを掬って買ってもいいといわれた訳だ。

まず、掬ってもいい石が買えるのかどうか、一つずつ石をチェックして、それぞれのロット全体の品質を確認する。

買えそうな品質と、そうでない品質とを数段階にわけて石をひたすら選別する。

ひととおり途中まで石を選別すると、次は同じロットのなかから別のかたまりを手元に引き寄せて、これを一つずつ選別してみる。

そうすると、ロットの全体像が早くわかり、買えそうな品質の石とそうでない石との割合もいち早く見抜ける!

このロットの結果は…

買えそうな石の割合は、低い。

試しに掬ってみて、中身をチェックしてみてもいいか?

と尋ねると、もちろんO.K.だと即返事が返ってきた。

一回掬ってみる。そしてチェックしてみる!

だめだ!

もう一回掬ってみて、チェック!

今度はわりあいいい感じだ。

(練習効果が出てきたそ~)

よし!このロットのこつがわかった!

再度掬って、チェックしてみたら、まあまあって感じの内容になった。

これでいくら?



ダメだ!

心のなかでみて掬わないとダメ!

何?どういうことだ?

Close your eyes,please.

Let's try again!

目を閉じて、掬わないと始めからダメだって!

(ハハーンそう来るのだったら、はじめから言ってくれよ~)

それでも何とか、あそこを掬えばいける!

(まだ、あきらめません!)

目を閉じながら目的の方向へ向けて手を伸ばした瞬間!

なんと!

わたしの手のうえに彼の温かい手のひらが覆いかぶさり、
わたしの手は、まるで彼のマウスにでもなったかのように
目的の方向からスコップがずれてゆく!

スコップが止まった。

O.K.Mr.Tibi?



I'm sorry,our game is finished.

わたしは、このロットから買い付けすることをあきらめた。

写真でみればよくわかるかも?

元々それくらいの品質だったから!?

まるで、目先のパライバは、プールの飛び込み台の上からバラバラになって闇のなかに消えてしまい、ただ、後追いするかのようにわたしは、一直線に向かって、沈んでいってしまった… 

あきらめが悪くて、むなしさを味わい、彼の微笑みと笑い声をB.G.M.にしながら
ただ他の石をみていた・・・

ブログランキング ←RANKING参加しました。一日一回出来ればポチッとしてください♪

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/25-0076846d
