-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-04-02 23:07 | カテゴリ:買い付け
20060402230328

買い付けてきた宝石を整理することにあけくれて、気がつけばMy blog の更新が一週間とどこおってしまいました。

コメントのレスも追いつかずこの間にMy blogをチェックしていただいた
みなさんに申し訳ない。

My blogのコメントを見ているとやっぱり買い付けの駆け引きにどうしても注目があつまるのはうれしいけど、宝石の買い付けに大事なことは駆け引きよりも自分の値段と、現場の売り手のラストプライスが合うのか、合わないのか?

これが大事なこと。

そして、それ以前に、自分の見ている宝石が買う値打ちがあるのかどうか?

これを見極めることがもっと大事なことなんです。

たとえば、いくらきれいな宝石でもわたしからそれを買うひとがいなければ、いくら値段があおうが、駆け引き以前に買い付けてはいけない宝石なのです。

また、わたしのお客さまの欲しい宝石が見つかったとしても買い付けできる値段があわなければ、買ってはダメなんです。

他にも、お客さまの欲しい品質よりも少し低いものとか小さいものとか
お客さまの要望の範囲外のものであれば、これも安易に買ってはいけません。

だから、買い付けには、そういう判断を含めて、見ている宝石をピックアップしていって、そのなかでどの宝石が必要なものであるかどうか?

必ず、優先順位をつけて買うかどうかの決断を下します。

プロのたまごのひとたちや、あまり宝石の買い付けをしていない宝石店のひとを現場にお連れするときには、さまざまな現物を見ながらこういったアドバイスを重ねてゆきます。

沢山のブローカーが自分のまわりに押し寄せてきても、あるいは、沢山の宝石に囲まれようとも、決して判断を見誤らないようにサポートしていますが、実際にズバリ!買ってみないとわからないこともあるので、買い付けの経験をかさねていくことが、バイヤーとして向上するのではないかと思います。

写真は、例の散歩のあとに常宿のプールのなかから撮った一枚。

ピックアップしたパライバトルマリンを買い付けするかどうか?

プールの色を眺めながら、考えたりしていました。

ピックアップしたパライバトルマリンは、プールカラーなのか?

プールのなか…?

プールのなかからカメラを撮っていると、気がつけば、わたしのうしろから!!

アベックが不思議そうな顔でこちらのほうを見ていました…
ブログランキング ←RANKING参加しました。ポチッとしてください♪

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/23-1363bc1b
