-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-03-24 04:45 | カテゴリ:買い付け
20060320014353
宝石の買い付けには、自分のなかに、ものさしがなければいけません。

かといって、はじめから精巧なものさしが、できるわけではありません。

宝石を見て、くらべて買うことの繰り返しで、より確かなものになっていくのです。

わたしの修行時代、いろいろな種類の宝石を取り扱うことが必要でした。

毎日仕入れの仕事をしながら沢山の種類と莫大な宝石の量を見続けながらそれぞれの値段を覚えて、なおかつ売りに同席して約3年。
そしてたくさんの買い付けの席に同席して、すさまじい宝石の量を見て値踏みして、なおかつ売って約1年。

いずれも延べの量や回数になると、数え切れないくらいになります。

それから、ようやく自ら企画を考えて買い付けができるようになってきました。

宝石の会社によっては、遅いほうかもしれませんし、あるいは早いほうかもしれません。

そうやってようやくものさしが出来ました。

買い付けのテクニックも同時に覚えました。

自分でいうのもおかしいんですけど、もともとていびは、性格悪くないんで、テクニックはあんまり使ってないですけどね。

テクニック知ってて、使ってない!?

もったいない…(笑)
買い付け現場では、テクニックが上手なひと、うようよ!!いますから~

ちょっと静かにしときましょう~

そのテクニックとは?

いずれ機会があれば…

ものさしが出来て、もう8年たちましたが、もっといいものさしにしたい~

これを錆びないようにしないといけません。
これは、もっと大切なこと!

実はそれには秘訣があります!

ものさしは、ホント大事ですから!

大切にしましょう~

秘訣?

今日はこの辺で…

写真は、サファイアのブリオレットたち。
日本では、ブリオレットは、ビーズの安い路線ばかりが主体なので、この子達は、色とかもあんまり好かれるタイプじゃないんですけど…

一生懸命アピールしているのが、今でも忘れられない…
ブログランキング ←RANKING参加しました。ポチッとしてください♪

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/19-3339fc27
