-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-16 16:01 | カテゴリ:日常描写・よもやま話
▼ジュエリーデザイナーによるリフォームのアドバイスもございます。
第46回東京内見会へのご参加申込受付中!!詳しくはこちらから
http://www.your-emerald.com/sidemenu/event.htm

 ある本棚を久しぶりに開けてみると
 沢木耕太郎さんの著書『深夜特急1』
 がみつかった

 地図やガイドブックはいらない 
 旅がしたくなる
 
 旅行ではなく
 旅への誘い本
 
 これを26歳の時に読んでみて
 何か安堵したという
 記憶があったのだが
 
 なぜ安堵したのだろうか?

 思わずページをめくりながら
 その理由を探してみた

 そしてそれから20年後の今
 何を思うのか? 

 26歳の時の安堵感
 
 『深夜特急1』を読んで安堵した理由を
 書いてある文章やフレーズから探しだす
 
 すると

 海外へ出てガイドブックもなく
 ひたすら街をうろつくという行動をした
 人間にしかわからない妙な充実感がある
 
 新しい土地をうろついてみると
 その場所が次から次へと楽しめるという
 私との共通点が本の中に見つかった

 確かに香港やバンコクでのうろつきは
 祭りのような賑わいが楽しめて
 
 やがて時間とともに訪れる静けさとの
 ギャップは
 またなんともいいようのない魅力だ
 
 街が起きては眠る
 この差が日本よりも激しい街が
 身近にあることは
 
 きっと実感しておいた方が
 良いだろうと思う
 
 本のラストになって
 『出発の年齢』という山口文憲さんと
 沢木さんとの後書き対談があり

 一番最後には
 今日は二十六歳適齢期説を自己正当化した(笑)
 と書いてあった

 そうか!この言葉に私がこの本を読んだのが
 26歳であるということをもって安堵したのか!?

 いやそうだったのかもしれないが

 26歳までに沢木さんと共感できる海外での
 一人旅を一応私も経験していたということに
 きっと満足したという訳だろう 

 しかし!!
 
 その前に書いてある山口さんの言葉には
 二十六が適齢期
 上でも下でもいけないとある

 これは沢木さんの言葉じゃなかっただけに
 今はじめて知る
 
 そう言われてしまっても困るが
 若いだけでは旅と自分との距離感
 がうまくつかめない

 なるほどそれまでに人生の順序を経てる方が
 旅のなかで自分の背丈がわかる

 また反対に26を過ぎてしまうとまた曖昧になると
 いうか社会に洗脳されてしまうからと
 いう理由になるんだろう

 それでもって結局私は二十六歳までに説が
 いいと思ったわけだ     ・・

 なるほど^^

 今こうして

 宝石の買い付けを繰り返しながら
 時折街をうろついているその瞬間が好きだw
コロンビアでエメラルドを買い付けのシーン 
 まだまだ継続中!ホームページへ掲載商品のなんと合計102点が6%~最大44%オフです!!

▼6月9日TV TOKYO未来世紀ジパングのコロンビアの1シーンで買い付けたノンエンハンスメントエメラルドはこれだ!
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm2802.html

▼カシミールサファイアの新作指輪ネックレスのデザインはこちらから
title="shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns31302&cid=9&scid=0&mcid=0&key=&ct_key=&st_key=5&st_keyword=REGIST_DAY">
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns31302&cid=9&scid=0&mcid=0&key=&ct_key=&st_key=5&st_keyword=REGIST_DAY


▼ミャンマー産非加熱ピジョンブラッド新作指輪ネックレスのデザインはこちらから
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns31302&cid=8&scid=0&mcid=0&key=&ct_key=&st_key=5&st_keyword=REGIST_DAY DESC&p=1&vmode=3&vmset=3

▼パライバフアンなら見逃せません!合計32点のパライバトルマリンたちを一気に割引!!
title="shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns31302&cid=7&scid=0&mcid=0&key=&ct_key=&st_key=5&st_keyword=REGIST_DAY">
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns31302&cid=7&scid=0&mcid=0&key=&ct_key=&st_key=5&st_keyword=REGIST_DAY


 食事やホテルのお探しはネットで検索が
 当たり前の時代に

 なぜ沢木耕太郎さんの深夜特急が気になるのか
 わからないなあという方もきっと多いと思います

 旅はクネクネとした線であって奥が深い
 目的地と目的地を点と点で結ぶ旅行ではない
 味わいがある

 ネットで検索した宝石もそれはきっかけであって
 大事なことは人と人、人と宝石とのふれあいだと思います 
 
 宝石を通じてほんのわずかでもお客さまと線や面のおつきあいが
 出来ることを心より願っております 
  

▼第46回東京内見会へ行ってみたいお客様はお気軽にこちらからどうぞ
http://www.your-emerald.com/sidemenu/event.htm

▼ユアエメラルドへ行ってみたいお客様はお気軽にこちらから
http://www.your-emerald.com/sidemenu/your-emerald_tenpo.htm


 ぜひぜひお気軽にお越しになってくださいね^^

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://housekikaituke.blog52.fc2.com/tb.php/156-03310308
